旅の二日目、3/19の夜!!
私にとって初めての海外ライブでした!!

夕方にメンバーさん達と「ワァ〜〜」って奇声を発しながらライブハウスの前で合流!!笑
つい先週まで日本で会ってたけど、異国の地で再会するのがすごく新鮮で。
無事合流できた安心感、プライスレス。


まず、楽屋に入るとケータリングが用意されてました。

向こうのライブハウスでは、大抵こんな感じでご飯や飲み物が用意されてるのです。(ありがたい♡)

ライブは自分達がメインアクトで、その前に現地のバンドさんが出て盛り上げてくれるんですが、どちらも1時間ステージ。
なので、いつもよりたくさんの曲をやれるんですヽ(*^ω^*)ノ


ライブの流れは、

お昼過ぎ〜夕方頃に入り→リハーサル→ご飯食べる→現地バンドさんライブ→自分たちライブ→物販、片付けして撤収

な感じで、本番はたいてい21時〜など
遅めの時間から演奏させてもらってました(*^o^*)



本番は…めちゃめちゃ盛り上がって、メンバーもお客さんもテンションmaxでした!!

👆のアヤノさんカチョイイ惚れる😍💓
(もう150回くらい惚れてる笑笑)


そうそう、向こうのお客さんって、
バンドのファンの方以外に「そのライブハウスのお客さん」がいるみたいで
ファンじゃなくても気になったら聴きに行って、曲知らなくても楽しもうってスタンスみたいなんです。

この日も、G∀LMET初見の方はたくさんいたんですが
皆さん拳を上げて頭を振って、一緒に楽しんでくれてすごく嬉しかったです(*´꒳`*)


日本も昔はそんな感じで、箱(ライブハウス)のお客さんってのが居て
箱側は良いバンドをブッキングして出てもらうので質も高いしノルマも取らないって形式だったらしいですよね。

そんな感じで、皆がもっと気軽にライブハウスへ来てくれる文化が復活したらいいなぁ…と思ったり。



対バンしてくれた現地のバンドさんとパシャリ🎵


現地のファンの方のお母さんが作ってくれた、シナモンクッキー!!
みんなの名前がデコられてて、可愛くてなかなか食べられなかったよォー(^◇^)

シュトゥットガルトライブに来てくれた皆さん、ライブハウスのプロモーターさんとスタッフさん、
本当にありがとうございました🎵
Vien dank!!♡



夜は素敵な三つ星ホテルにお泊まり🤗💓
お風呂は大抵ユニットバスかつシャワーonlyで、この日は壁がスケルトン仕様😍笑

ライブ衣装やら諸々を手洗いして干して、みんな眠りに着くのであった…(次回へ続く)